18歳及び20歳以上

合宿免許10

免許合宿でカップルプランを選択する場合には、18歳以上の場合と20歳以上の場合が存在しています。

20歳以上の場合には普通に利用することができるカップルプランですが、18歳以上で20歳未満である場合には、保護者の同意が必要になるのが一般的です。なぜならトラブルを避けるためです。

このような決まりも存在しているので、応募する前に確認しておく必要があります。20歳以上になっているか、18歳以上になっているのかというのは、免許合宿の会場によって異なっています。必ずこのような決まりが存在しているので、申し込みをする前に確かめる必要があるのですが、まずはカップルプランが導入されていないと意味がありません。

実際カップルプランが導入されている免許合宿の会場は多くなっているので、調べると比較的簡単に発見できるでしょう。また、18歳以上であっても、高校生は利用できなくなっているのが一般的です。

よって同じ18歳の場合でも、高校を卒業しているか、中学を卒業してそのまま仕事をしている人でなければ利用できないことを知っておきましょう。ちなみに結婚していてすでに夫婦になっている人でも申し込みは可能になっていますし、年齢の下限は当然あるのですが、上限も設けられていることが多くなっています。

(参加条件を確認)

Posted on