車種にも注意

車3

免許合宿でカップルプランを選択する場合には、いくつか注意点が存在しています。年齢に関しては別の項目で触れているので、あえてここでは解説いたしませんが、他にも車種に関しての注意点があります、基本的にカップルプランに申し込んで一緒に免許を取得するための学科や実技を受ける場合には、同じ車種の免許でなければいけません。

1人は普通二輪免許で、もう1人は大型二種の免許という分け方はできないと思ってよいでしょう。

なぜなら講習時間数が異なってしまうからです。そのため、2人とも普通自動車免許を取得する場合などでなければ利用できないのが一般的ですが、普通自動車の場合にはオートマチックとマニュアルが存在しているのは知っているでしょう。

この場合にはどうなるのでしょうか。

オートマチックとマニュアルの場合には、別々でも問題なくカップルプランが利用できる免許合宿が多くなっています。ただし、全ての免許合宿でオートマチックとマニュアルで異なっていても利用ができるとは限りません。

よって事前に確認をしておくことが重要です。ホームページで調べてみると、オートマチックとマニュアルが異なっていても利用できると記載されていることもあります。この場合には当然利用可能です。

(参加条件を確認)

Posted on